現在地
Rakuten Kドリームス > ヘルプトップ > Q&A詳細
Rakuten Kドリームスヘルプ

車券の購入にのめり込む不安のある方のご相談または利用を停止したい(家族申請)

楽天Kドリームスグループのギャンブル依存症対策についてご案内いたします。

■車券の購入にのめり込む不安のある方、お悩みの方のご相談先
詳しくはこちら
※ご家族からの相談も受け付けております。

■会員ご本人による購入上限額設定または利用停止申請
詳しくはこちら
利用停止申請は、ご家族による申請とは手続きが異なります。手続き完了まで1週間ほどお時間を要します。

■ご家族による利用停止申請
投票会員規約 第24条(家族申請による利用の停止)およびデルカ利用会員規約 第11条(家族申請による利用の停止) に基づき、書面申請によりインターネット投票の利用停止申請ができます。
 

ご家族による利用停止申請について

■対象となる会員
1.医師からギャンブル依存症の診断を受けている会員
2.楽天Kドリームス・GambooBET・エンジョイでの投票の購入金額が、世帯の経済状況等に照らして、会員本人及びその家族の日常生活又は社会生活に支障が生じている状態にある会員又はそのおそれがある会員

■申請できる家族
会員本人と同居している親族(6親等内の血族、配偶者、3親等内の姻族)
会員のご家族が申請書類(申請書・住民票・診断書等)をデルカ カスタマーセンターへ提出
会員ご本人が上記「対象となる会員」に該当するとデルカ カスタマーセンターが判断した場合、インターネット投票の利用停止を実施

注記①:インターネット投票の契約当事者ではない会員ご家族からの申請に基づき、会員ご本人の意思にかかわらず、インターネット投票の利用停止を実施
注記②:そのため、会員のご家族による申請に際しては、会員のご家族がデルカ カスタマーセンターに対して客観的な判断材料となる情報(医師が会員のご家族に発行した会員本人に関する診断書等)を提供(デルカ カスタマーセンターに対する当該情報等の提供についての会員ご本人の同意は不要)

■申請の手順
(1)ご家族から会員の利用停止について、デルカ カスタマーセンターへ電話でご相談いただきます。
(2)申請手順等を説明させていただいたうえで、「利用停止申請書」をデルカカスタマーセンターよりご家族宛てに郵送いたします。
(3)ご家族より「利用停止申請書」および「申請に必要な添付書類(「ギャンブル障害であることを証明する診断書」等)」を提出していただきます。
(4)会員の利用停止について審査いたします。
(5)審査の結果、会員の利用停止を実施する場合は、ご家族および会員へ「利用停止開始予定日」を通知し、会員ご本人より異議申立て等がなければ、「利用停止開始予定日」に楽天Kドリームス・デルカ・GambooBET・エンジョイの利用停止をいたします。なお、「利用停止開始予定日」は通知を発した日から1ヵ月が経過した日以降の競輪開催日となります。
※手続き完了まで2~3週間ほどお時間を要します。

■異議申立て・解除申請
契約当事者である会員ご本人の意思にかかわらず、インターネット投票の利用停止を実施することになるため、
【利用停止前】会員ご本人による「異議申立て」
【利用停止後】会員ご本人による「解除申請」
が可能となります。いずれも「ギャンブル障害」の回復証明等の要件があります。

問題は解決しましたか?