現在地
Rakuten Kドリームス > ヘルプトップ > Q&A詳細
Rakuten Kドリームスヘルプ

出走表の見方がわからない(並び予想・戦法)

■並び予想
各選手のコメントなどに基づき、選手がどのように並んで走るかを予想したものです。
並列で表示されている選手同士はラインを組んで走ることを予想しています。
並び予想.png

【戦法(決まり手)】
追込…先行型の選手の後位について回り、最後の直線でダッシュして一気に追い抜く戦法。
逃げ…レースで他車の先頭に立って(先行)そのままゴールを目指す戦法。
まくり…残り1周から半周あたりで前を走っているラインの先行選手を抜いて1着や2着を獲ったときの決まり手。
追上…周回中は別の位置にいて勝負どころで他ラインの番手の位置を狙いに行く戦法。
自在…捌き&捲りに先行まで何でもやる戦法。
イン待…他のラインの先行選手を打鐘前まで1番先頭で走り待ち、自分がその先行選手の後ろに単独でつく戦法。
競り…目標とする選手の後位を他の選手と取り合うこと。
カマシ…ダッシュを効かせて後方から一気に飛び出す戦法。
飛付…自力では厳しければ、本命選手の後ろを狙う奇襲策。
イン切…一度は先頭に出て、あとは流れに乗っていく戦法。
先行…先頭でレースを作っていく戦法。
押え先…後方から前団を押さえて、そのままペース駆けで逃げていく戦法。

■ライン
複数の選手が連携し、レースを有利に進めるための戦略。
所属の競輪場や地区が同じ選手同士でラインが組まれることが主流です。
ラインの基本パターン.jpg

【競輪場の地区区分】
北日本…函館、青森、いわき平
関東…弥彦、前橋、取手、宇都宮、大宮、西武園、京王閣、立川
南関東…松戸、千葉、川崎、平塚、小田原、伊東、静岡
中部…名古屋、岐阜、大垣、豊橋、富山、松阪、四日市
近畿…福井、奈良、向日町、和歌山、岸和田
中国…玉野、広島、防府
四国…高松、小松島、高知、松山
九州…小倉、久留米、武雄、佐世保、別府、熊本

出走表の見方がわからない(基本情報)
出走表の見方がわからない(その他予想に役立つ情報)

問題は解決しましたか?